2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.02.14 (Tue)

立佞武多 ~五所川原の旅・その3~

平成29年 1月30・31日 五所川原

五所川原の立佞武多の館には
大きなねぶたが展示されている
五所川原 立佞武多

高さ20メートル以上の巨大な山車に
圧倒される
五所川原 立佞武多

勇ましく美しい姿に
うっとりした
五所川原 立佞武多

五所川原 立佞武多

五所川原 立佞武多


五所川原市(旧金木町)が生んだスター・吉幾三
五所川原 立佞武多
立佞武多の館の近くには
吉幾三ミュージアムもあるのだよ


金魚のねぶた
五所川原 立佞武多


文豪ストレイドッグスのねぶたも
展示されていた
五所川原 立佞武多 文スト
立佞武多よりも
かわいらしい雰囲気とサイズ感


パンダ&北海道新幹線の小さなねぶたは
アンケート箱になっていた
五所川原 立佞武多



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:35  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2016.04.12 (Tue)

縁結びと縁切り ~京都・奈良・滋賀の旅・その6~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

京阪河原町駅で
下車して散策

八坂神社にお参り
八坂神社

大国主命と因幡の白うさぎ
八坂神社
縁結びのご利益がありますように



つぎは縁切り神社として人気の
安井金比羅宮にお参り
安井金比羅宮

お札に願い事を書いて
境内にある石をくぐってから
その石にお札を貼ると
嫌なものと縁が切れるのだという
安井金比羅宮
すきまなくお札が貼られた石

たまに怨念のこもってそうな願いの書かれたお札もあるらしいので
あまり他人のお札は見ないほうがよさそう

そもそも誰かを不幸にさせるような願いは
神様も聞いてくれないだろうにね

そんなことも気づけないほどに
切羽詰まって苦しんでいる人なんだと思うと
とても気の毒だ



京都ロフトの
おそ松さんショップも立ち寄った
おそ松さん
私はカラ松、妹は十四松推し



京都市営地下鉄の掲示板は
なぜジェントルメンが支えているのだろう?
京都市営地下鉄

地下鉄PRキャラ
かわいかったな
京都市営地下鉄



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:32  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2016.04.05 (Tue)

東京ドゥームでラブライブ!

4月1日に東京ドームで行われた
μ's Final LoveLive!
行ってまいりました

ドゥームだぁぁぁ!
ラブライブ!

のんたん推しなので
彼女のイメージカラーである紫で
全身統一して
のんたんグッズをつけてみた

もともと紫は好きな色だったし
手持ちの服やバッグでコーディネートできた


開演前の会場内では
μ'sの曲がかかっており
SLSLが流れると
一斉にペンライトの色変え予行練習が始まり
会場内で歓声があがってた

2階2列目機材席で
わりとステージに近いほうだったけど
肉眼ではμ's の表情まではわからず
髪型や衣装でなんとか判別できるくらい

それでも彼女達のパワーは
じゅうぶん伝わってきたし
ラブライバー達の熱気もすごくて
楽しかった


ナンジョルノもいて全員そろっていることが
本当に嬉しくて嬉しくて
隣の真姫ちゃん推しの子と一緒に
半べそかいてた

で、ナンジョルノと目があったのよ!
2階席だから錯覚だろうけどさ…
ん? 錯覚…?
それでは聴いてください、 「錯覚CROSSROADS」


最後のメンバーの挨拶は
さみしいけど希望に満ちた終わり方って感じで
さわやかであたたかくて
とてもよかった

ラスト、会場中央に向かって
巨大な桃のような物が動いてきたときは
何事かと思ったが
それが映画の僕光の再現だと気づいたとき
涙が止まらなくなった


終演後、小雨が降っていた
隣の青年に「涙雨ですかね」って言ったら
「いや、違いますよ。だってμ'sは笑顔だったじゃないですか」って
返ってきた

うん、そうだよね



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

23:27  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2016.03.25 (Fri)

せんとくんのまち ~京都・奈良・滋賀の旅・その2~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

JR奈良駅で
せんとくんがお出迎えだ
せんとくん

せんとくん


奈良のまちにふさわしい素敵な旧奈良駅舎は
現在は観光案内所となっている
旧奈良駅


東大寺へ向かうため
奈良の観光地を巡るバス・ぐるっとバスを待つが
渋滞で遅れがでていたらしく
30分以上待たされた

歩いて行ったほうが
早く着いたかもしれない

こちらは平城宮ルートのぐるっとバス
奈良 バス


ようやく奈良公園に着いた
奈良公園 鹿
鹿がたくさんいた

鹿せんべいを差し出しても
見向きもしない鹿もいた

観光客も多かったし
もうお腹いっぱいだったのかもね

おみやげ屋の店先に置かれた
せんとくん&しかまろくんのぬいぐるみ
奈良公園


東大寺の大仏様を拝みに行った
東大寺
よくこんな巨大な仏様を建立したなあ…
奈良時代の技術と労力に
頭が下がるばかりだ


奈良氷室神社の
枝垂れ桜や木蓮がとても美しかった
奈良氷室神社

奈良氷室神社



帰りは近鉄の特急に乗車
近鉄奈良駅
近鉄奈良線は
平城宮跡を横断しており
車窓からも平城宮跡を見渡せる

平城宮跡を避けて敷設された奈良線だが
のちに調査が進んで線路が敷かれた場所も
平城宮跡だったことが発覚したが
線路は移転せずいまに至るそうだ

そんなわけで
平城宮跡には踏切もある

いつか撮り鉄しに行ってみたい



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:50  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
