2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.02.25 (Sat)

内房線がダイヤ改悪でひどいことに。

平成29年3月の
ダイヤ改正

内房線のダイヤが
混沌としてる

とくに南部はひどい


まず早朝の列車

館山発の5時台の電車が
3本から1本になる

一気に減らさなくても…
この時間帯に
東京方面へ通勤してる人もいるだろうに



もっと不可解なのは
日中の接続の悪さ

たとえば9~13時台に
千倉から千葉方面へ出発する場合は
館山と君津で二度も
乗り換えしなくてはならない

しかも館山での接続が
非常に悪くなっており
千倉を9~13時台に出発した場合
なんと平均42分待ち

14時台に出発すると
接続する列車がないので
82分待ちになってしまう


JR千葉支社はプレスリリースで
君津で快速に乗り換えしやすくなったことを
アピールしているが
館山では乗り換えしづらくなったことには
まったく触れてないのが不愉快

↓ JR東日本千葉支社 2017年3月ダイヤ改正について
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1612_daikai.pdf

あきれることに9~14時台は
遠回りの外房線経由のほうが
所要時間が8~55分 (平均25分) も短くなるし
乗り換えは安房鴨川での1回で済む

安房鴨川では
従来どおり内房線と外房線が
ほぼうまく乗り継ぎできるようになっている

さらにいえば千倉方面なら
高速バス・南総里見号を利用したほうが
電車よりも安いし速い
乗換のわずらわしさがない

鉄道のように
強風で運転見合わせになることもない


千倉を10時台に出発する場合の
君津経由、安房鴨川経由、高速バスを
比較してみたのがこちら↓
ダイヤ改正 内房線


減便、系統分離、特別快速の廃止は
現状ではやむを得ないとは思うが
あまりにも雑なダイヤに
されてしまったのは遺憾だ



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(9)

2017.02.01 (Wed)

TRAIN SUITE 四季島、房総へ

今年の春にデビューする、
豪華クルーズトレイン・TRAIN SUITE 四季島が
地元で試運転してたぞ
安房鴨川駅 TRAIN SUITE 四季島

1月29日
日の出前でまだ薄暗い安房鴨川駅に
内房線経由でやってきた四季島
安房鴨川駅 TRAIN SUITE 四季島

私のような低所得人間には
一生縁がないであろう
豪華な寝台列車だ
安房鴨川駅 TRAIN SUITE 四季島

うつくしい扉
安房鴨川駅 TRAIN SUITE 四季島
とにかくいちいちイケメンな列車


10分後には
再び館山方面へ走り去って行ったよ
安房鴨川駅 TRAIN SUITE 四季島



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:12  |  房総のJR  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(0)

2017.01.22 (Sun)

DL勝浦&SL館山 本番

昨日、安房鴨川駅に
DL勝浦とSL館山を見に行ってきたよ

まずは
SL館山運転記念入場券をゲット
SL館山
SL館山

硬券に改札印を押してもらい
駅へ入場
SL館山

改札に
255系とSLの模型が飾られていたよ
安房鴨川駅

電光掲示板も
歓迎ムードになってる!
安房鴨川駅

ホームの乗り場案内にも
SLの写真だ
安房鴨川駅


ゆるキャラ8人がお出迎え
鴨川シーワールドのオルタン&シルキー
安房鴨川駅

潮騒グループのぴーにゃっつ&Pマン
安房鴨川駅

鴨川市のたいよう君
安房鴨川駅
鴨川市社会福祉協議会と
城西国際大学のキャラもいた

大学のキャラは
中の人が学生だったのかな
よく飛び跳ねていたよ


DL勝浦が到着
人が多いし、停車時間も短かったから
ろくな写真が撮れてないw
DL勝浦 DE10


最後尾のD51
DL勝浦 D51

DL勝浦 D51

D51にうつる209系
DL勝浦 D51



一旦仕事に戻って
SL館山が来る時間に再び駅へ行ってみた
SL館山 D51

たくさん煙を吐き出し
力強く出発していったよ
SL館山 D51

見物客に手を振る運転手さん達
SL館山 D51

今度この町にSLがやってくるのは
いつになるのかな



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:52  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.01.20 (Fri)

DL勝浦&SL館山 試運転

数年ぶりに
我が町に蒸気機関車がやってきた!
外房線 D51
仕事のあいまに
ちょっと撮ってみたよ

あいかわらず
ピンぼけ写真ばかりw



●試運転 初日
内房線 Ⅾ51
内房線・安房鴨川~太海 賀茂川橋梁

鴨川ではめずらしく
雪が舞うなかD51がやってきた



●試運転 3日目

列車が来る直前になって
一眼レフが突然の故障!
なんにも写らない

ダメもとでシャッターをきり続けたら
ものすごく暗いけどかろうじて列車のかたちがわかる写真が
1枚だけ撮れたので
パソコンで明るさを調整してみた
内房線 Ⅾ51
内房線・太海~江見 鷹ノ巣トンネル 後追い


午後はお気に入りの撮影地へ
シクアワレウさんと久々の再会を果たした
外房線 Ⅾ51
外房線・安房鴨川~安房天津 第一新田踏切付近

黒煙が客車を覆い隠しながら
通り過ぎていったよ

ちなみに煙がなければ
こんなふうに撮れる場所なのだよ
外房線 E257系

踏切を通過する青い客車
外房線 D51
からっぽの客車も
本番の日は
たくさんの笑顔であふれるんだろうね



●試運転 4日目
安房鴨川駅
安房鴨川駅を発車したSL
大勢の見物客が集まっていたよ
大人も子供も大はしゃぎ



●試運転 最終日
内房線 DE10
内房線・安房鴨川駅付近
最後尾のD51が見切れてしまった

本番も見に行けるといいな~



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:51  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)
 | ホーム |  NEXT>>
