2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.13 (Mon)

Nコン 2014 全国大会♪

Nコン全国大会
テレビで楽しんだよ


仕事だったので
高校の部はまだ途中までしか見てない

黎明の課題曲
素敵だったな~



小学校の部は
課題曲も気に入ってるし
自由曲は私の好きな曲ばかりだったから
会場で聴きたかった~!

とくに
七生緑小・岩手大付属小・山鹿小の演奏に
心を奪われたよ

岩手大附属が賞を逃したのと
来年の東北枠が1校になってしまったのが
非常に悔しい

幌西小の自由曲も
荒いところもあるけど
好感のもてる演奏だった



中学校の部は
申し訳ないけどやや期待はずれ

自由曲はよかったけど
みんな課題曲の
ポップスのビート感には苦戦してる感じだった

もう課題曲をJ-POPの合唱アレンジにするのはやめて
正統派合唱曲にしてあげてよって
NHKに訴えたくなるくらい
聴いててしんどかった

「厳しかったあの先生だって~♪」のところでは
どの学校も指揮者の先生がアップで撮られてたのは
よかったかな

今年の中学校の課題曲は
悪くはないんだけど
心に響くフレーズとか
深く考えさせる言葉がなくて残念

合唱コンクールの課題曲というより
どうみても卒業ソングになっちゃってるのも痛い

来年担当する SEKAI NO OWARI は
おもしろい世界観を中学生と共有してくれるだろうと
期待している



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
23:59  |  合唱・音楽  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.10.14 (Mon)

Nコン 2013 全国大会♪

毎年楽しみにしている
Nコン全国大会♪

今年も会場へは行かれず
テレビで見たよ

ゲストも豪華だし
鶴川二中のノリノリの湯かむり唄も
生で聴きたかったのだが


今年もこどもたちの素晴らしい歌声と
一生懸命に合唱に取り組む姿勢に
心を打たれたよ

指揮者の先生たちも
こどもたちに負けないくらい
いい表情して振ってるよね

先生の顔がチラッとしか
映らないのが残念なくらいだ

あんな歌声を
一番近くで聴けるなんて
先生は幸せだろうな



岡崎の三島小
おそろいのおまもりつけてると思ったら
ピンク色のオカざえもんで笑えた
私もあれ欲しいよ!


中沢小のおまもりも
毎年かわいくて好き

今年の小学校の部は
中沢小の演奏が一番好きだったから
入賞しなかったのがとても悲しい


小松原の男声ならではの響きに
聴きほれたよ

男声のみの学校が
全国大会に出場するのは久々だよね
これからもがんばってほしい



中学校の部の課題曲は
合唱曲としてつくられたものではなく
J-POPを合唱曲に編曲したものになってから
もう数年たつけど
審査員や指導者はやりづらくないのかな…

合唱コンクールの課題曲だということをろくに考えずに
合唱って真面目に歌っててつまんなさそうだから
私が楽しい曲を書いたわよって感じで
こどもたちに曲をおしつけるような人間が
課題曲を担当しないように願っているよ

まえにそんな感じの方も
いましたけどね…(苦笑)

曲はわりとよかったのに
歌詞で台無しだった
あの年は本当にガッカリしたよ


来年の中学校の部の課題曲は
EXILE の ATSUSHI ですって!?

想定外だ
どんな感じの曲になるのかしら楽しみ



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

23:58  |  合唱・音楽  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2012.12.11 (Tue)

地元の吹奏楽団のコンサート

先週の日曜日に
鴨川吹奏楽団の定期演奏会があった


団員である友人が作曲した
行進曲『船出』 と スラブ風組曲 を
演奏するというので期待して
聴きに行った

この2曲は
作曲者本人の指揮で演奏された

ふだん友達は
ピアノかオーボエを担当しているので
指揮台に立つ姿を見るのは初めてだった

いつもの楽器を演奏しているときより
やや動きが固いようにも見えたが
がんばって振っていた


その他
アルメニアンダンスやAKB48メドレーなどが披露され
素敵な時間を過ごせた


アンコール曲は
クリスマスソング

団員たちは
サンタの帽子やヒゲ、トナカイの角などをつけ
見た目も楽しく装い
最後のハーモニーを奏でた



演奏会後に
会場の近くと駅で写真を撮った
鴨川

209系 安房鴨川駅

友達が指揮してる姿やサンタ姿も
撮りたかったな



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

23:48  |  合唱・音楽  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2012.12.05 (Wed)

ど根性クラシック♪

笑ってコラえての
吹奏楽の旅マーチング編の特番を
見て楽しんだ

いいね…
青春だね

がんばる姿がとてもかっこよかったし
演奏もすばらしかったぜ

体を酷使したド根性ぶりを
称えたい

今年も全国大会
見に行きたかったな~


そういえば小学校のとき
運動会でリコーダーを吹きながら行進したり
校庭に風車や円をつくったりしたっけ…

もちろん吹奏楽の旅にでてくる吹奏楽部とは
音楽も練習量もまったくくらべものにならないものだったけどネ

懐かしいぜ…



クラシックでど根性といえば
最近こんな本を読んだよ

全身大ケガをして
指が思うように動かなくなっても
ピアニストになる夢をあきらめない少女

醜い心をむきだしに迫ってくる人々にもめげず
命を狙われ家族を失っても
猛練習に励みコンクール優勝を目指す…


この展開は都合よすぎるのではとか
感じたところもあるけど
とてもおもしろかった

ミステリー愛好家には物足りないようで
Amazonのレビュー欄は酷評だらけだが
私は謎が明かされるシーンまで
すっかり騙されてた


なによりすごかったのが
ピアノの演奏シーン

まるで実際に演奏を聴いているかのような感覚になる
勢いのある描写で素晴らしかった



どうでもいいことだが 学生時代
ドビュッシーのことを ドビッシューだと思ってた



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

23:53  |  合唱・音楽  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
