2011-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.27 (Fri)

あかちゃんって ふしぎな生き物だ。

名古屋に嫁いだ友達が
産まれたばかりの娘さんを連れて
地元に里帰り中だったので
会いに行ってきた

かわゆい赤ちゃんに
私はメロメロ

勝手に写真を撮りまくってしまったが
ふれたら壊れてしまいそうな表情とか
ぐにゃぐにゃした小さな体とか
どうもうまく撮れない

赤ちゃんを撮るのは
電車を撮るよりも
ずっと難しいのかもしれないな


母の運転でお家へ帰る途中
太海にある国道128号の急カーブ付近を
通りかかったら…
211系
トンネルから211系が飛び出してきた

車の助手席から急いで撮ったので
ピントぼけぼけ

前に海、後ろに山を背負って
内房線は走ってゆく


この道は海が荒れてるときには
高波に注意ですぞ



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)

2011.05.26 (Thu)

もし鉄ヲタが 赤字ローカル鉄道の社長になったら

こうなります
 いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略


廃線の危機に瀕しているいすみ鉄道の
社長に就任した鳥塚さん

鉄道ファンならではのアイディアで
夷隅に線路を残すために奮闘する姿が
書かれている おもしろかった

訓練費用700万円を自己負担できる人を
運転士として育成・採用しようという試みは
ニュースでも取り上げられていたので
ご存知の方も多いだろう


もし 映画RAILWAYS 第3弾を作るなら
彼を主役にしようゼ

話もロケーションも
ばっちりなはず



冬に公開予定の RAILWAYS 第2弾
 (今度の舞台は富山地鉄)

来春公開予定の 僕達急行 A列車で行こう
 (松山ケンイチ&瑛太が 鉄道オタクを演じるらしい)

早く見たいよ~



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  鉄道の本 レビュー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2011.05.25 (Wed)

内房線の踏切でバックする113系

電車の動画を撮ってみた

動きのぎこちない映像になってしまったが
雰囲気だけでも伝わればいいな…


内房線の太一号(ふといちごう)踏切


この踏切には毎日数回
外房線の回送列車がやってくる

すぐ近くの安房鴨川駅から
のんびり走ってきた電車が
踏切内で一時停止した後
再び駅へ戻ってゆく

安房鴨川駅構内にある留置線からホームへ
またはホームから留置線へ入換させるため
この踏切付近まで引き上げてくるのだ


この間3分くらい
踏切の遮断機は降りたまま

鴨川市内では
わりと交通量の多い踏切なので混む


ちなみにこの動画は
12:38頃に撮ったもの

留置線から外房線ホームへ移動したこの電車は
12:50に千葉へ出発する



←変わった踏切を集めた本に
同じように電車が折り返す踏切 (横須賀線 久里浜駅の近く) が
紹介されていたのを見て
珍しいことだったのかと驚いた


小さな頃から当たり前のように見てきたから
どこにでもある光景なんだと思ってたよ



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.05.20 (Fri)

引っ越してきました。

みなさん こんにちは
いな穂 と申します


地元を走る113系を撮ったり
113


自転車で房総の踏切めぐりをしたり
第二五之町


キハ52の門出を祝ったり
キハ52


気ままな旅をしております
詳しくは 旧ブログ


にわか鉄道ファンです
マニアックな知識は覚えられません

半年前に購入したデジタル一眼レフで
鉄道写真の練習中

よろしくお願い致します



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ ←鉄子ランキング参加中 応援してくらっしぇえよ~

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)
 | ホーム | 
