2012-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.31 (Sat)

屋代線に感謝★ 長野電鉄の旅・14

3月7・8日



終点・屋代
屋代

古い待合室
屋代
5番線は長野電鉄屋代線が
1~3番線はしなの鉄道が使っている

同じホームの4番線(上の写真の手前側)は使われておらず
フェンスで仕切られて入れないようになっていた

屋代線が廃止になったら
このホームごと立入禁止になってしまうのだろうか
屋代

再び電車に乗りこんで
屋代から須坂へ戻る

途中の綿内駅には
地元のこどもたちが集まっていた

電車の絵が描かれたポスターを高くかかげながら
電車に向かって「ありがとーーー」と
叫んでいた

この子たちは
屋代線が最後の日を迎えるまでずっと
こんなふうに電車を見送っていたのかな
(私が訪れた日は、まだ廃止の20日以上前だった)

須坂に着き
私の最初で最後の屋代線の旅は終わった
須坂



お酒と七味唐辛子を
おみやげに買った
屋代線

七味唐辛子 2000系

今日、屋代線は
90年の歴史に幕を閉じた

屋代線おつかれさまでした



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

2012.03.30 (Fri)

松代で女子旅♪ 長野電鉄の旅・13

3月7・8日



松代に来たぞ
松代

松代


錆びた看板
松代
「メガネのいとう」の広告が
気になってしかたない



屋代線は無人駅ばかりだが
この駅には駅員がいる
松代

松代


この黒板は
いまも使われているのかな?
松代


転轍機がズラリと並んでいた
松代


絵になる駅舎だ
松代
ちびっこ、学生、観光客…
電車到着後はいろんな人でにぎわっていた


汽車ポッポの碑があった
汽車ぽっぽ
この童謡の作曲者が
松代出身だそうだ



松代駅から徒歩数分
かじや
食いしん坊かじやでお食事
長芋料理が楽しめるお店なのだ

かじや膳を注文

ひんやり冷たい長芋のスープ
かじや
おいし~い

ごはんは とろろをたっぷりかけて食べた
かじや

長芋がこんなに楽しめるなんて感激
かじや

デザートのおしるこ&抹茶も 最高だった
(食べるのに夢中になり、撮るのを忘れてた

20代女性向け雑誌に載ってるような
「大人の女子旅特集」みたいなのが好きな人は
きっとこのお店が気にいるんじゃないかな



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:39  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2012.03.29 (Thu)

トレインビューの温泉 長野電鉄の旅・12

3月7・8日



大室で下車
大室駅
ちびっこの大声が響く電車から
ようやく開放された


駅の近くにあった大きな灯ろう
灯ろう
看板が指す方向へ進み
坂道を歩くこと数分…

大室温泉まきばの湯に到着
大室温泉 まきばの湯
お肌がすべすべになる温泉と聞いたので
じっくりつかった

気持ちいいな~


山の上にあるので
露天風呂は見晴らしがよい

天気がよければ北アルプスの山々も見えるらしいが
この日はくもってたのでダメでした


あっ!
大室駅も見える

なんとこの温泉は
トレインビューも楽しめるのだ
 (残念ながら屋代線が廃止になるので 今月末で見納めだが

露天風呂から見た景色は
こんな感じだった
大室温泉
これは駐車場から撮った写真
温泉にカメラを持ち込むわけにはいかないからね



さて トレインビューを楽しんだ後は
再び屋代線にのりこむぞ
大室駅 3500系



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:29  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.03.28 (Wed)

「輪廻のラグランジェ」の聖地は商売下手?

鴨川を舞台に描かれたアニメ
「輪廻のラグランジェ」も
ついに最終回を迎えた

昨日は最終回を見る前に
久々に魚見塚展望台(誓いの丘)へ行ってみた
魚見塚展望台

展望台へ続く道は
狭くて見通しも悪いので
注意が必要だ

展望台には
毛虫がいっぱいいた


天気がよかったから
鴨川のまちをバッチリ見渡すことができた
鴨川


鴨川松島
鴨川松島
母の実家が近くにあるので
こどもの頃はよく遊びに行った

崖の上にある大きな建物は
鴨川青年の家

学生時代に年に数回
合宿でお世話になっていた


弁天島
弁天様
来年はこの島の30年に一度のお祭りがあるので
ぜひ見に行きたいと思っている

前回のご開帳のときも
連れて行ってもらったそうなのだが
まだ私は赤ちゃんだったのでまったく記憶にない


加茂川橋梁を電車がわたってゆく
内房線 209系
(この写真は駐車場から撮ったもの)


展望台から
像を見上げて撮ってみる
魚見塚展望台



展望台の下には
椅子と机が置かれていた
魚見塚展望台
机の中には輪廻のラグランジェの聖地巡礼に訪れた人が
思い出を書き込むためのノートがあった

ファンのあたたかい声援が書かれていて
嬉しかった




最終話では
鴨川駅西口ロータリーや
市民会館とその隣の公園もチラッとでてた

商店街は新町通りっぽいね
いまはアニメに描かれてたような活気はないけど
昔は歩行者天国も行われたりして賑わってたのさ


ストーリーはいまひとつ盛り上がりに欠けることもあったが
どのキャラもいい味だしてたし
ギャグやツッコミどころも満載で
毎週楽しませてもらった


いろんな謎が残されたままだけど
第2期で明かされるのかな?

最終回のモイドさん、怖かったなぁ
アレイはこれからもずっとメイド服のままなんだろうか…

ランとまどかの
お別れシーンがよかったな


私はランちゃんに
首ったけだった

一見クールなのに
実は超ドジっ子で やきもちやき

かわゆすぎる




放送前から「鴨川が舞台です」と
アピールしてた我が町は
一部のファンから敬遠されてしまったようだ

NHKのクローズアップ現代の聖地巡礼特集で
鴨川市民がアニメ製作側と話し合っている様子を見て
金儲けのために でしゃばってアニメに口出ししているように
とらえてしまった方もいたかもしれない


でも実際に鴨川へ来てもらうとわかると思うんだけど
あんなにアニメで鴨川を猛アピールしてるわりには
聖地巡礼に訪れたファンで儲けようとしていないので
拍子抜けするかもしれない

アニメにちなんだ商品は
いまのところ おみやげ屋で買えるクッキーしかない
(3月12日の日記参照)

市内のいろんなところに
ラグりんのポスターが貼られているが
頼まれたから仕方なく貼っておこうって感じの店もある


7月から続編が放送されるのに合わせて
もっと鴨川でコラボ企画やイベントを
やってもいいんじゃないかな~

鴨川市民よ
あざとく頑張ろうぜ



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 輪廻のラグランジェ - ジャンル : アニメ・コミック

23:58  |  輪廻のラグランジェ 聖地巡礼など  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)
 | ホーム |  NEXT>>
