2012-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.27 (Fri)

はじめて電車に乗った日

国鉄色・国鉄型の列車が好き


でも…

国鉄時代に
電車に乗った記憶がないや


私が小さい頃は
まだJRではなく国鉄だったらしい
(それも覚えてない)

でかけるときは
いつも父の車だったので
子供の頃はめったに鉄道を利用しなかった



はじめて電車に乗ったのは
いつだったのだろう?

子供の頃のアルバムを
ひらいてみた

4才 行川アイランドの園内にて
行川アイランド
183系?に乗る妹と私

このときが
はじめて電車でおでかけした日かもしれないと
母が言っていた

安房鴨川駅から行川アイランド駅まで
113系に乗って行ったようだ

残念ながら113系との
ツーショット写真はなかった



11才 JR鉄道最高地点にて
JR鉄道最高地点
家族旅行で長野へ行ったのは覚えていたんだけど
最高地点に行ったことはすっかり忘れていた

父の車で行ったので
小海線には乗らなかった

まだこの頃は
まったく鉄道に興味がなかったんだよね




10才のときに
東京駅の京葉線ホームへ続く通路で
撮った写真があった

旅行の写真なのだから
電車と一緒に撮ったりすればいいのに
何故そんな中途半端な場所で撮ったのかな



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:22  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2012.04.23 (Mon)

王子でお願いごと

9日


京浜東北線に揺られて
上野から王子へ

王子駅ホームから
火災で黒こげになった建物が見えた
お気の毒に…

王子駅の近くにて
王子


王子神社でお参りだ
王子神社

王子神社


すぐ近くには
髪とカツラの神様・関神社の毛塚があった
関神社 毛塚
日本には いろんな神様がいるんだな…




つづいて王子稲荷神社へゆく
王子稲荷神社

おやおや?
門が閉まっているぞ
王子稲荷神社

境内に幼稚園があるため
平日は参道が通行禁止になっているようだ
王子稲荷神社

園児の元気な声を聞きながら
少しまわり道して神社へ向かった
王子稲荷神社

鮮やかな色使いがステキ
王子稲荷神社

王子稲荷神社

毎年おおみそかになると
関東各地からこの王子稲荷へ
キツネたちが集まってきたそうな



この神社には
御石様と呼ばれる石があるそうだ

願い事を念じながら石を持ち上げたとき
思っていたよりも軽ければ願いが叶い、
重ければ叶わないと言われている

歩きまわって疲れちゃってたので
その御石様を見てくるのを忘れてしまったよ

まあ、もともと持ち上げる気もなかったけどね
だってもし重かったらイヤだもの…



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

20:57  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)

2012.04.22 (Sun)

上野でおねがいごと・3

9日上野


不忍池に来てみた
不忍池


鳥がたくさん飛びまわっていた
不忍池


桜がいっぱいで 空が見えない…
不忍池


きれいな桃色の桜
桜



弁天堂にもお参りしてきた
不忍池 弁天堂


めんめんめーがねーの よーいメーガネー
不忍池 弁天堂 めがねの碑
めがねの碑があったぞ



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

23:25  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.04.21 (Sat)

上野でお願いごと・2

9日上野


上野大仏
上野大仏
大きなお顔だけが
どどーんとまつられてるぞ

いくつもの災難を乗り越えたが
いまではお顔しか残っていないそうだ


大仏様のそばには
パゴダという塔があった
上野大仏 パゴダ

上野大仏 パゴダ



つづいて上野東照宮へ
上野東照宮

上野東照宮の入口には
昭和ムードただよう小さな売店があった
上野東照宮


桜と屋台がびっしり並ぶ参道を抜け
ようやく社殿に着いたが
なんだか様子がおかしいぞ…?

工事中だ
上野東照宮
社殿の写真が印刷された幕が
かかっていたのね

素敵な鈴を鳴らして
神様にお願いだ
上野東照宮



上野公園内には
小さな遊園地があった
上野公園

桜よりも遊園地に夢中のちびっこたちが
歓声をあげていた
上野公園



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

23:33  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)
 | ホーム |  NEXT>>
