2012-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.06.29 (Fri)

お寺と踏切

寺社と踏切は
なかなか絵になる組み合わせだ

全国各地にありそうなので
これからも探してみたい



外房線・上総興津駅の近くにある表門前踏切
表門前踏切
訪問日は2010年5月26日

お寺の門をくぐると
敷地内に警報機も遮断機もない
ちいさな踏切があった
表門前 踏切






いすみ鉄道・上総中川駅の近くにある行川踏切も好き
行川踏切
訪問日は2011年3月31日

踏切の先には立派な門
行川踏切
春になるとこのように菜の花が咲いて
さらに撮りテツ好みの風景になるのだ






にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:19  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)

2012.06.27 (Wed)

愛車盗難

自転車が

盗まれたぁぁぁぁぁぁ




どこかで乗り捨てられてないか
駅やスーパーの駐輪場を探してみたけど

やっぱりない



自転車は5~6年前に買った

ほぼ毎日乗ってたので
ボロくなっていた


でもせっかく祖父が買ってくれた自転車なので
みつけたい

祖父は気にするなとなぐさめてくれたけど
申し訳なくてしかたない


だがとったんだおー
けえしてくらっしぇえおー
かっくらすど




鴨川駅西口の駐輪場にて
209系
夏が近づいてきているね



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:13  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2012.06.22 (Fri)

不要な階段付きの踏切

雨の日が続いているので
カエルも嬉しそうだ
かえる



輪行で踏切めぐりするのが好きだが
最近は全然行ってない


いままで踏切めぐりしたのは
 
 ●内房線・館山~安房鴨川
 ●外房線・大原~安房鴨川
 ●久留里線・全線
 ●いすみ鉄道・全線


200ヶ所以上の踏切に
行ったことになる

列車に乗っていると一瞬で通り過ぎてしまう踏切も
のんびりと自転車で訪れると
また違う発見があっていい


旧ブログでも踏切めぐりの様子をお伝えしてたけど
あらためてお気に入りの踏切を
いくつかご紹介しましょう



まずはこちら

外房線・上総興津~鵜原にある 長見踏切
長見踏切
訪問日は2010年5月26日


線路と道路が少し高低差があるので
踏切の手前は段差をなくすため坂のようにしてある
長見踏切


なぜか小さな階段がついている( 丸で囲っているところ )
長見踏切

階段を使うのは歩行者だよね…?

ならば道のまんなかではなく
はじっこに階段を作るべきなのでは…?

自転車やバイクのタイヤが
階段につまづいたら危ないぞ


そもそもそんなに急な傾斜ではないから
階段自体いらない気がする


もともとこの踏切には
この小さな階段しかなくて
あとから車も通れるように道を広げたのかな
などと考えてみたが真相はわからない

階段があるのは
海側だけで山側にはなかった



踏切の近くには 小さな島があった
長見踏切
この島は電車内からも 眺めることができる







にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

2012.06.15 (Fri)

千葉県民グルメ

平日なのに
昼間から子供が遊んでいるので
変だな~と思ったら
今日6月15日は千葉県民の日だった

千葉県では
県民の日は学校がお休みになるのだ

千葉県在住のちびっこ&中学生は
鴨川シーワールドが入園無料になるなど
いろいろ特典やイベントもある



私もたまたま仕事休みだったから
もっと千葉県民らしいことして
過ごせばよかったかしら?

しかし
千葉県民らしいことってなんだ…?
なのはな体操を踊ってみるとか?


そういえば
小中学校の出席番号が誕生日順なのは
千葉県だけだと知ったときはショックだったな




お昼は千葉県民っぽく
ご当地グルメを食べたみた
竹岡式ラーメン

ただのカップ麺じゃないぞ
竹岡式ラーメンだ

富津市竹岡で人気の竹岡ラーメンを
カップ麺化したものだ

以前はヤックスというドラッグストア限定で売られていたが
いまは他のお店でも購入できるようになったみたい

濃いしょうゆスープと
ネギのかわりにタマネギが入っているのが特徴
竹岡式ラーメン

ジャンクフード好きには
たまらない味だと思う

竹岡式ラーメンの元祖・梅乃家にも
食べに行ってみたい…




それからスーパーで
銚子電鉄のぬれせんべいを買ったぜ
銚子電鉄 ぬれ煎餅

値段シールを
うまくはがせなかったので
パッケージ汚いけど気にしないでくださいな

ぬれ煎餅が売れれば
銚子電鉄の電車たちも元気に走り続けることができるのだ




あとは
マックスコーヒー
ピーナッツハニー
オランダ家の楽花生パイ
房洋堂の花菜っ娘などを買えば
よりいっそう千葉県民らしく過ごせたかもね



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

23:26  |  房総の グルメ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)
 | ホーム |  NEXT>>