2012-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.07.30 (Mon)

秘境駅へ行ってきます♪

2012夏の18きっぷの旅に向けて
準備中だ♪

「秘境駅へ行こう!」に紹介されている駅を
いくつか訪問する予定

この本は
著者の人気ホームページ「秘境駅へ行こう!」を
書籍化したものだ


秘境駅とは
集落から離れた山奥や崖っぷちなど
大自然に囲まれた秘境のようなところにある
駅らしい

まわりに人家がなく
利用者もほとんどいないなんて
駅の存在自体が不思議に思えてしまう

駅まで整備された道がなく
鉄道以外ではたどりつくのが困難な駅も
少なくないようだ

テツでなくても
ワンダーJAPANなどが好きな人なら
楽しめそうな本だと思う

著者が自分で自分にツッコミをいれる文体に
慣れるまでは ちょっぴりイラっときたけど
旅の内容はおもしろくていい


続編も出版されてるぞ



もし秘境駅で
熱中症になって倒れたらどうしよう

数日後に
 「鉄道オタクの女性、無人駅で死亡。熱中症か?」
なんて見出しのニュースが流れたら
それは私かもしれません

あまり無茶しないように
気をつけよう



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  鉄道の本 レビュー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2012.07.29 (Sun)

こりん星の七夕まつり

27日


再び外房線に乗り 茂原で下車
茂原駅

茂原では
名物の七夕まつりが行われていた
茂原七夕まつり

茂原七夕まつり

駅前と商店街はだいぶ寂れたと聞いたが
この日はとてもにぎやかだった

屋台と華やかな飾りがずらっと並び
たくさんの人であふれていた

屋台のお兄さんが弁当をほおばりながら
子供の相手をしていたり
中学生くらいの子が屋台の店番をしていたりと
ゆるい光景も見られた



茂原七夕まつりのキャラ・モバりんも大活躍!
茂原七夕まつり モバりん

頭に織姫と彦星を乗せたナイスなゆるキャラだ
茂原七夕まつり モバりん

モバりんは モバラー星に住んでいるそうだ
茂原七夕まつり モバりん

コリン星では ないんだね…
茂原七夕まつり モバりん



大きな白クマさん
茂原七夕まつり



東京スカイツリーのキャラも登場!
茂原七夕まつり 東京スカイツリー
茂原からもスカイツリーは
見えるのかな?



オリンピック関連の飾りもあった
茂原七夕まつり
がんばれ日本



わーい
茂原でいすみ鉄道の列車に会えたぞ
茂原七夕まつり いすみ鉄道

銚子電鉄の犬吠駅にあった小さな飾り(下の写真参照)も
巨大化させてみたいな
銚子電鉄




にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:52  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(3)

2012.07.28 (Sat)

フクロウ ←漢字で書けない。

27日

葭川公園駅の近くで
千葉モノレールを撮影
千葉モノレール


レールくねくね
千葉モノレール


川の水面にうつるモノレールを撮りたかったが
いまいちな仕上がりになった
千葉モノレール



今度は
フクロウ交番前へ移動

千葉都市モノレールのキャラ・モノちゃん柄
千葉モノレール
かわいい


新型車両アーバンフライヤー
千葉モノレール アーバンフライヤー
男前な車両だね


交番にパトカーがとまってたので
モノレールと一緒の写真におさめたかった

しかし交番前は交通量が多く
パトカーは他の車や人に隠れてしまいがち

今回はあきらめた



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2012.07.28 (Sat)

古着売買

27日

蘇我で用事を済ませた後
千葉へ向かった

千葉駅は工事中
駅舎を橋上化するそうだ
千葉駅 255系
駅構内で
電車とショベルカーの競演も見られる



千葉駅前にて
千葉駅
駐輪禁止を呼びかける看板が
しつこいくらい置かれていた

そんなに千葉駅は
自転車に困っていたのか…




さて千葉パルコ内のドンドンダウンへ
着なくなった服を売りに行った

地元リサイクルショップでは
現在多くの在庫をかかえているからと
買取を断られた

フリマに参加する時間はないし
ヤフオクで売る自信もない…

ドンドンダウンなら
なんでも買い取ってくれるというので
着古した服をいっぱい詰めた袋(重さ約4キロ)を
わざわざ鴨川から運んできたのだ


地元リサイクルショップでは
1円にもならなかった服の山は
ドンドンダウンで1980円に換金されたやったネ

大切に着てたヒスのシャツも
ヘビロテしたキャミも
買ったのに一度も着なかったズボンも
また誰かのお気に入りになるといいな



洋服を売ってえたお金で
おもしろい柄のワンピース(古着)を購入

犬の散歩をする女性の柄なのだ
ZARA



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  房総のJR  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>