2015-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.28 (Sat)

飯給の生首とWC ~アートと黄葉・その5~

小湊鉄道&アートいちはら 2015.11.23

カサをさしながら
一眼レフと里見駅で買ったキウイのせいで
重たくなったバッグ抱えて
旧里見小学校から
小湊鉄道飯給駅まで歩いた

里見小の最寄り駅は
てっきり里見駅かと思いこんでいたが
飯給駅のほうが近いんだね


その途中で
マネキンの頭が
いくつも刺さってる畑があった
飯給
かかしの代用品かな

怖いよ
飯給
夜は絶対この畑の前を
歩きたくない

でも工夫しだいで
アートいちはらの作品にもなりえるかも
なんて思った



飯給駅に到着
小湊鉄道 飯給駅
待合室内に
素敵な絵が描かれていた


ギネスに申請するも
ギネス記録に値しないと却下された、
そんな悲しい過去を持つ
自称世界一大きなトイレも健在
小湊鉄道 飯給駅
便器が大きいのではなく
トイレのまわりが広いだけ

このトイレも
アートいちはらの作品のひとつとして
紹介されている

でもアートと言うより
シュールなギャグだよね
小湊鉄道 飯給駅

これに多額の税金が
使われてるのか…
市原市民の心中お察しします



この後
下り列車に乗車

そして
先日のブログに書いたとおり
列車の空転というアクシデントに
見舞われるのであった


~ アートと黄葉の旅・完 ~



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:47  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.11.27 (Fri)

アートいちはら2015秋・IAAES ~アートと黄葉・その4~

小湊鉄道&アートいちはら 2015.11.23

小湊鉄道里見駅から
アートいちはらの無料バスに乗り
会場のひとつである IAAES (旧里見小学校) へ向かった

イベントパスポートは
里山トロッコのイラスト
アートいちはら
改札鋏でパチンと入場の印をつけてもらえた


鉛筆と消しゴムで
書いては消す作業を繰り返しながら
アニメのように物語を進めてゆく映像作品が
印象に残ったなー

母の遺した洋服を着て
父に写真を撮ってもらうという作品は
真似してみたいと思った


体育館には
ビニールで作られた大きな作品
アートいちはら
この小学校の閉校前に掲げられたと思われるスローガン
「 さいごまで とびだせパワー みんなの笑顔 」が残されていて
せつなくなる

作品がしぼまないように
扇風機で風を送り込んでいた
アートいちはら

小さな入口があって
中に入ることもできる
アートいちはら


お昼ごはんも
会場でいただいた
アートいちはら
里山カレーおいしかった


芸術とかさっぱりわからんが
このイベントで作品をながめるのは楽しいな

今回も廃校舎と備品を
見事にアートとして活用しており
感心した


キャッチコピーは
「晴れたら市原、行こう」だけど
雨でも楽しめます
アートいちはら



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:02  |  房総の いろいろなもの  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.11.25 (Wed)

里見駅 ~アートと黄葉・その3~

小湊鉄道&アートいちはら 2015.11.23

小湊鉄道のキハに揺られ
里見駅にやって来た
小湊鉄道 里見駅


駅では農産物や弁当などの
即売会が開かれていた
小湊鉄道 里見駅
列車交換待ちで停車中のキハから
乗客が降りてきて
どんどん売れていく

私も市原産キウイを
購入したよ


中身は焼き芋かな?
小湊鉄道 里見駅


トロッコパンケーキ!
食べてみたいな
小湊鉄道 里見駅


見送ってくれる人がいるって、いいね
小湊鉄道 里見駅


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.11.25 (Wed)

上総久保駅 ~市原のアートと黄葉・その2~

小湊鉄道&アートいちはら 2015.11.23

小湊鉄道上総久保駅で
撮影してきたよ

名物の大きなイチョウが見ごろを迎えており
里山トロッコと一緒に撮れないのが
非常に悔やまれた

駅のそばで工事が行われていたり
いまにも雨が降りだしそうな空模様だったせいか
テツも少なめ

時折、雨がぱらついたが
かさをさすほどでもなく
撮影を楽しめた
小湊鉄道 上総久保駅

小湊鉄道 上総久保駅

小湊鉄道 上総久保駅


駅名標とイチョウ
小湊鉄道 上総久保駅


イルミネーションが
飾り付けられていた
どんなふうに輝くのだろう
小湊鉄道 上総久保駅


レールを再利用した踏切から
駅のほうを眺める
小湊鉄道 上総久保駅


ちなみに前回この駅を
黄葉シーズンに訪れたのは
もう4年も前だった→ 2011.12/5 の日記

このときは
だいぶ落葉してたけど
晴天でよかったな

まったくカメラの腕が上がっていないのは仕方ないとして
いまだに嫁にもいかず
のんきに鉄道一人旅を続けていることに呆れる

あと銀杏の実は
今回もたくさん踏んづけた…

なんにも進歩してないな


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:52  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)
 | ホーム |  NEXT>>
