2016-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.04.15 (Fri)

おいしいもの ~京都・奈良・滋賀の旅・その7~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

今回の旅行で
おいしいものいろいろ食べてきたよ

食い意地がはってる妹と一緒にでかけるとなると
三食とおやつ、
おいしいものをきっちり食べないと
いけなくなる

時刻表や観光ガイドをめくるより
食べログ等で飲食店を探すほうに
時間を費やした気がする…


奈良の大仏プリン
大仏プリン

奈良駅前で食べた
かすうどんも美味しかった
(写真は撮り忘れた

かすうどん初めて食べたけど
すごく気に入った!

つぎに関西へ行く機会があれば
また絶対食べるぞ



京都、夢屋のお好み焼き
お好み焼き



2日目朝食は
伊右衛門サロン
伊右衛門
開店前に行ったけど
すでに10人くらい並んでた

真鯛のお茶漬け
伊右衛門

たまごかけごはん
伊右衛門



京都土産の定番・あぶらとり紙のようじやが
経営してるカフェ
ようじや

ようじやのマークでラテアート
ようじや



京都駅のパン屋で買った
柴漬け入りカツサンドは
帰りの新幹線の車内で食べた
カツサンド



~京都・奈良・滋賀の旅・完~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:50  |  千葉県外の グルメ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2016.04.12 (Tue)

縁結びと縁切り ~京都・奈良・滋賀の旅・その6~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

京阪河原町駅で
下車して散策

八坂神社にお参り
八坂神社

大国主命と因幡の白うさぎ
八坂神社
縁結びのご利益がありますように



つぎは縁切り神社として人気の
安井金比羅宮にお参り
安井金比羅宮

お札に願い事を書いて
境内にある石をくぐってから
その石にお札を貼ると
嫌なものと縁が切れるのだという
安井金比羅宮
すきまなくお札が貼られた石

たまに怨念のこもってそうな願いの書かれたお札もあるらしいので
あまり他人のお札は見ないほうがよさそう

そもそも誰かを不幸にさせるような願いは
神様も聞いてくれないだろうにね

そんなことも気づけないほどに
切羽詰まって苦しんでいる人なんだと思うと
とても気の毒だ



京都ロフトの
おそ松さんショップも立ち寄った
おそ松さん
私はカラ松、妹は十四松推し



京都市営地下鉄の掲示板は
なぜジェントルメンが支えているのだろう?
京都市営地下鉄

地下鉄PRキャラ
かわいかったな
京都市営地下鉄



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:32  |  その他  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2016.04.07 (Thu)

鈴虫の鳴く寺 ~京都・奈良・滋賀の旅・その5~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

妹と合流して朝食を終えた後
市営地下鉄烏丸線、阪急京都本線、嵐山線を乗り継いで
松尾大社駅へ向かう
阪急嵐山線


途中、桂駅で
乗り換えのため降りたホームの前に
電車洗浄マシーンあった
阪急 桂駅
かわいい絵だな

マシーンから
洗いたてでピカピカの電車がでてきた
阪急 桂駅


松尾大社駅で降りたけど
お目当ては駅名にもなっている松尾大社ではなくて
駅から徒歩十数分の鈴虫寺
鈴虫寺

数千匹の鈴虫が飼育されており
一年中鈴虫の音色が楽しめる
鈴虫寺

願いをかなえてくれるお地蔵さまが大人気のお寺で
土日祝日は混んで
3時間待ちの行列ができたこともあったそうだ
鈴虫寺
寺でお坊さんの説法を聞いた後に
お守りやお札を買って
お地蔵さまにお願い事をする仕組みになっている

おもしろくてわかりやすいお話が聞けて
とてもよかった

お茶と小さなお茶菓子も
いただけるよ



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)

2016.04.06 (Wed)

京阪の響け!ユーフォニアム電車 ~京都・奈良・滋賀の旅・その4~

H28.3/21-22 京都・奈良・滋賀

二日目早朝
妹はホテルで眠らせたまま
ひとりで琵琶湖線の始発に乗りこむ

京阪石山坂本線の
「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車に乗ったり
浜大津駅前の交差点で電車を眺めたりしてから
朝食までに京都へ戻るという
慌ただしいスケジュール

2泊3日とか、もっと時間に余裕があれば
妹も連れて近江神宮へお参りしたり
ちはやふるラッピング電車にも乗りたかった…


山科駅で
京阪京津線に乗り換え
京阪山科駅
一旦、浜大津駅へ向かった

ユーフォ電車が来た!
京阪 浜大津駅

車内もかわいい!
京阪 石山坂本線
この車両で
石山坂本線一往復したいけど
そんな時間もない

乗車時間わずか5分で
京阪膳所駅にて泣く泣く下車
京阪 石山坂本線


今度は併用軌道でユーフォ電車を
待ち伏せて撮るために
浜大津駅へ戻る
京阪膳所駅
膳所駅前の踏切にて



京津線は
4両編成で併用軌道を走ったり
地下鉄にも乗り入れてたりと
ユニークなやつだ
京阪 浜大津駅

浜大津駅前を大きくカーブしていく様子に
ぐっとくるね
京阪 浜大津駅

京阪 浜大津駅


浜大津駅前の歩道橋からは
琵琶湖も見えた
琵琶湖


ユーフォ電車、再び。
京阪 浜大津駅
響け!ユーフォニアム、
音楽も映像もすごく好きだったな

久美子と麗奈の関係も尊くて
どきどきしながら見てたよ
続編、早く見たい。



ユーフォ電車を撮ってすぐ
浜大津駅から京阪膳所駅へ引き返して
琵琶湖線で京都へ帰った
京阪膳所駅

「膳所」って読めないよ…
京都は難読地名だらけで戸惑った
JR膳所駅



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

02:05  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
