2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.05.23 (Tue)

京成終電ちゃん

終電を擬人化した「終電ちゃん」という漫画と
京成電鉄がコラボしているというので
昨日 千葉へでかけたついでに見に行ってみた




京成津田沼駅
京成津田沼駅 終電ちゃん

通りすがりのおじちゃんに
撮ってあげるよと声をかけられたのでお願いした♪
京成津田沼駅 終電ちゃん
おじさん、ありがとうございました!



京成幕張本郷駅
京成幕張本郷駅 終電ちゃん
終電ちゃん&京成バス


改札前に
バラが飾られていたよ
京成幕張本郷駅

券売機とバラ
京成幕張本郷駅

京成幕張本郷駅



電車内にも
終電ちゃんの広告が飾られていた
京成電鉄 終電ちゃん


新京成の新塗装
新京成電鉄 8800形

旧塗装にも会えたぞ
新京成電鉄 8000形

窓にうつりこむ私w
新京成電鉄 8000形


JRの幕張本郷駅と幕張駅に
ニューなのはなの座席などが展示されたと聞いたので
それも見てこようと思ってたのに
すっかり忘れてた…



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:41  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2017.05.09 (Tue)

いちはらアート×ミックスへ行ってきた!

昨日、所用で千葉へでかけて
小湊鉄道経由でのんびり帰ってきた

市原市南部で開催中の
アートイベント・いちはらアート×ミックスの
上総大久保駅周辺を見てきたよ


白鳥公民館の
中井精也氏 「 小湊鐵道100歳企画 里山写真展 」
小湊鉄道 いちはらアート×ミックス
中井先生のフィギュアも飾られてた

すてきなゆる鉄ワールドに
うっとりした
小湊鉄道 いちはらアート×ミックス

会場前に置かれていたコーンが
たけのこになってたよ
小湊鉄道 いちはらアート×ミックス



旧白鳥小学校では
地域の方の作品を中心に展示されていた
いちはらアート×ミックス 旧白鳥小学校

いちはらアート×ミックス 旧白鳥小学校


市原ぞうの国の象・ゆめ花が描いた絵も
飾られていた
いちはらアート×ミックス 旧白鳥小学校

器用なゾウさんだね
すごいぞ!
いちはらアート×ミックス 旧白鳥小学校



上総大久保駅は
今日もトトロたちが見守っていた
小湊鉄道 上総大久保駅

小湊鉄道 上総大久保駅


アート×ミックスのラッピング&ヘッドマークがついた列車が
駅に到着
小湊鉄道 キハ200 いちはらアート×ミックス

小湊鉄道 キハ200 いちはらアート×ミックス


この踏切注意の道路標識は
パンタグラフがないんだね
小湊鉄道



駅のそばで
竹を育てていた
小湊鉄道 上総大久保駅

小湊鉄道 上総大久保駅


中井先生のマネして
竹林越しにキハを撮ってみる
小湊鉄道 上総大久保駅 キハ200

狙ったわけではないけど偶然
竹と竹のあいだに
車掌さんと小湊鉄道のロゴが収まったぜ
小湊鉄道 上総大久保駅 キハ200



上の写真を撮ってすぐ列車に乗りこみ
上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換える
小湊鉄道 上総中野駅 キハ200

ムーミン列車にうつるキハ
小湊鉄道 キハ200 いすみ鉄道 いすみ350 上総中野駅

小湊鉄道 キハ200 いすみ鉄道 いすみ350 上総中野駅



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:22  |  房総の私鉄  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.04.21 (Fri)

キハ37と再会 【島根・広島ローカル線の旅 その12】

H29.4/9-11 中国地方

山陽本線の
みかん色&きいろの電車に
乗り換え
山陽本線 福山駅

倉敷駅に到着すると
私はホームのはじっこの
水島臨海鉄道・倉敷市駅が臨める場所まで
小走りで移動した

ホームに停車していたのは
かつて久留里線を走っていたキハ37だった
水島臨海鉄道 倉敷市駅 キハ37
数年ぶりに見たキハは
水色に塗り替えられていた

まもなくキハは
倉敷市駅を発車
水島臨海鉄道 キハ37
その姿が見えなくなるまで
見送った

なつかしの久留里線時代のキハたち
久留里線 キハ38 キハ30 キハ37
↑久留里線さよならタブレット記念ツアーのときに
木更津駅構内にて撮影



キハが元気そうな姿を見て
もう満足したから
寄り道せず帰路につくことにした

疲れているのに
もう何日も前から
熟睡できていなかったから
早く休みたい

岡山駅で
お土産を買ったり
いろんな列車を眺めた後
新幹線のぞみに乗り
中国地方をあとにした

岡山駅の窓が
おしゃれに飾られていたよ
岡山駅

津山まなびの鉄道館も
行ってみたいな~
岡山駅



【島根・広島ローカル線の旅・完】

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:33  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2017.04.20 (Thu)

福塩線 【島根・広島ローカル線の旅 その11】

H29.4/9-11 中国地方

【4月11日】

旅行最終日の3日目は
福塩線経由で尾道へ行き
観光するつもりだった

18きっぷ期間である前日のうちに
尾道へ行ってもよかったのだが
それでは福塩線に乗るのが
日が暮れた後になってしまう

せっかく初めて乗る路線だから
景色を楽しみたいので
三次で連泊してから向かう予定を
組んでいた

しかし3日目の
天気予報は雨

雨のなか
尾道を歩き回るのは辛そうだから
予定を変更することにした


そうだ
倉敷に行ってみようか

倉敷の水島臨海鉄道に
久留里線を走ってたキハが
引き取られたことを思い出して
調べてみた

三次駅を始発で出発すると
山陽本線・倉敷駅に8:59着

一方、旧久留里線キハは
水島臨海鉄道・倉敷市駅9:00発

駅は隣接してるけど
さすがに1分では
乗り換えられないだろう

この運用の後キハは
夕方まで休憩らしいので
今回は乗れそうにない

まあいいや
倉敷駅のホームから
その姿を眺めるだけでも
かまわない



ということで
3日目は福塩線の始発に乗り
雨に降られながら三次駅を出発
福塩線 三次駅 キハ120

始発列車いちばん乗りだ
福塩線 キハ120
三次からの乗客は
私と地元の住民一人しかいなかったが
途中で少し増えた

まだ暗くて
景色がうっすらとしか見えない
そのうち居眠りしてしまった


上下駅で待っていた下り列車と交換したが
すぐに発車せず18分も停車
福塩線 上下駅


備後矢野駅は
蕎麦屋さんが併設されているようだ
福塩線 備後矢野駅

人形とかいろんな物が
ごちゃごちゃと飾られているのが見えた
福塩線 備後矢野駅
今度ゆっくり見てみたい


府中までは非電化だが
府中から福山までは電化されてるため
府中で気動車から電車へ
乗り換えが必要だ

三次~府中は1日6往復のみだが
府中~福山は本数が多い

ちょうど通勤ラッシュの時間を迎え
昨日の三江線以上の混雑に
巻き込まれる

景色なんて
まったく見えなくなった

うーむ
やはり三次に連泊じゃなくて
福山近辺で泊まっておけばよかったかな


福山駅に到着
福山駅 福塩線

ホームから
福山城が見えた
福山城



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  千葉県外の鉄道  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
